#Presentation1-1

Business mailの基本構成(3部構成の原則)

英文ビジネスレター の 基本作法 は決して難しくありません。
基本的な文書構成は日本の ビジネス文書 と大差ありません。
「何故メールを書いているのか」・「何の用件なのか」が相手に判るように書き出し(導入部)本題(展開部)を明瞭・簡潔・具体的に伝え、 相手が不快に思わないように結び(結部)ます。

英文メール では、”貴社ますます・・・・・”のような挨拶は不要です。
ただし、繰り返しになりますが、いきなり本題(展開部)に入る前に、なぜ連絡しているのか、何に対する対応なのをはっきり伝えた上で、 本題(展開部)に入るようにしましょう。 サンプル は書き出し編を参照ください。

"本題"では相手への依頼や先方からの要求に応えます。
例え否定的(Negative)な内容であれ肯定的(Positive)に表現するようにし、少しでも相手に好印象を抱いてもらう様に心がけましょう。
前向きな表現を心がけましょう。
If you have no problem. (Negative)

If it is convenient for you. (Positive)
最後に相手の迅速な対応・協力を促すように"結び"の句を添えます。

TOPへ戻る 

inserted by FC2 system